月食

テレビで19日に月食が見られると聞いて、暗くなってから空を見ると
月は昇っていてすでに欠けてました。

6時5分頃がピークと聞いてましたが、
見晴らしの良い場所に行き手元も見えないくらい真っ暗の中、
カメラをセットしたら6時20分、
ピークは過ぎてましたが赤い月は見られました。

f:id:xypkk101:20211120192209j:plain

 

月食が終わるまで2時間くらい見てたけど、
11月の夜は肌寒くコーヒーとかカイロとか持ってくれば良かったと少し後悔

今夜は雲も無く見事な月夜

f:id:xypkk101:20211120192255j:plain

 

月食が終わると、来た時とは違い月明かりで周りがとてもよく見え驚きです。
昔の歌じゃないけど遠回りして帰りたい気分。
でも夕食を食べずに出たのでまっすぐ家に帰りましょ!

f:id:xypkk101:20211120192332j:plain

最近夜空を見上げる事がなかったので、たまの天体ショーも良い物です。