菩提寺の大イチョウ

今回は岡山県奈義町菩提寺の大イチョウを見に行きました

 

今日は天気も良く暑くもなく寒くもない絶好の行楽日和
しばらく走っているとあちらこちらで良い香りが、
この時期は楽しみにしている大好きなキンモクセイの香りだ

 

山陰道鳥取道を通り智頭から国道53号で黒尾峠で岡山県
しばらく山の中を走り菩提寺に到着
駐車場に車が結構有ったので人気の場所かと思いきや確認できる人は二人だけ
どうも那岐山の登山口にもなっているので大抵の車の持ち主は登山中

 

菩提寺の参道を行くとキンモクセイが満開に
でもなぜかニオイがしない、鼻が詰まったか
香りを楽しみたければ金曜日と木曜日の来いてか?

 

さらに行くと傍らにとてもかわいいお地蔵さんが
笑顔のお地蔵さんにほっこり、なぜか幸せな気分

 

さらに奥へ進むと森のようになったイチョウの木が出現
横に伸びた枝が自力で支えられなくなってつっぱりが数カ所してある
樹齢900年長寿のパワーにあやかって幹を触らせて貰いました

 

イチョウの下に小さな一輪の花 なんか対照的だわ

 

帰る途中 休憩した所に直径5センチ位の小さな柿が実ってました
こん柿初めて ビックリです

 

帰りの道は秋を感じながら