総社 備中国分寺

GW前の平日、降水確率0%気温も穏やかで絶好の行楽日和

昔 観光ガイドに、春先 菜の花畑の先に見える五重塔が載っている備中国分寺の風景写真が目に焼き付いて一度行ってみたいと思っていました。
早速、バイクに跨がり岡山方面へ出かけ事に
走り出すと風はまだ冷たく、トンネル内はさらに冷え込んで震えるほどでした。それでも日が差しているお陰で徐々に暖かくなり、高速走行の風も気持ちよく快適になりました。

国分寺の駐車場に着くと平日なのに車は約80%埋まってる、GW中なら駐車するのに苦労しそうな所だ。

駐車場から人が移動してる方を見ると、盛り上がった林の上から五重塔が見える
黄色い菜の花畑の先に見える五重の塔を想像していたけど、雑草畑の先の塔でした。
それでもレンゲの花が一部残っていて、春の国分寺を実感
レンゲをマジマジと見るのは久しぶり、子供の頃は花をつまんで蜜を吸ったな~
今回はレンゲも少なくなっているので蜜は蜂に残してあげよう

 

高い建造物が無いのどかな風景の中、五重の塔は一際目立つネ

 

八重桜は風に吹かれて花片をかなり散らしていましたが花はまだ残っていました

 

若葉が太陽に照らされて白く輝いている、一見花かと間違えそうだ

 

国分寺の周りはよく手入れされた公園になっていて、何処でも寝転びたくなる
天気も良いので座って弁当を食べるのも良いかも

 

ゆったりと絵を描いている人を見ていると、座って弁当食べようなんて考えていたのが恥ずかしい、新緑と五重塔でお腹いっぱい