GWは海?山?

ゴールデンウィーク後半、天気も良くお出かけには持って来いの日和 でも観光地は大混雑しそうだから行きたくない では何処行こうかな? 海側は大動脈山陰道が混雑するから山へ行こう 山ならやっぱり大山かな 表の大山寺付近は大混雑は目に見えているので、西側を廻って当ても無しに日南町へ向かう事に

 

今の時期、町の街路樹はツツジが満開で綺麗に咲いていたが、山に向かっていると路肩にピンク色のタニウツギが満開になっていた。五月気分

 

走っていて大山が見えると、つい止まって写真を撮りたくなる 大山は残雪も消え、若葉の淡い色が爽やかさを演出 近くには『サントリー奥大山の水』の工場が有り、素晴らしい景色の中の水は美味しいに決まっている(私感です)

 

道の両側には至る所に藤の花が咲いていて、五月の連休らしさを感じる 枯れかかった藤の花も沢山見えたので、見頃時期は過ぎていたかも

 

若葉の先端を太陽が照らし、オレンジに染まった花のようで綺麗

 

紅葉で有名な日南町の石霞渓だけど、新緑のもみじも素晴らしいのに観光客は誰も居なかった。丁度昼時なのでアイスコーヒーとパンでのんびりと昼食です もみじの花なんてまじまじと見た事無かったけど、写真に撮ってみるとかわいらしく綺麗でした 

日野町から伯備線とほぼ併走しながら上石見駅まで来るすがら、何カ所も道路脇で三脚を立てた人達が沢山いた。おそらく特急やくもを狙っている撮り鉄達だろう。これもGWの風物詩になりそうだ

目的も無しに走ってきたけど、何処までも行ってしまいそうなので上石見駅から帰路で家に向かう

下加屋ダムの下へ行ってみると勢いよく放水されていて、近くへ行くと水しぶきが沢山飛んでる。涼むには最高で夏には是非来たいポイントでした

今日はGWで天気も良いのに思っていたより交通量は少なかった。普段の日曜日と変わらないかそれ以下ぐらいだ。擦れ違うバイクも団体は少なく、御一人様バイクが多かった。
さすがに蒜山高原は一部のレストランの駐車場が混んでいたが、渋滞で止まる事は無かった。かなりの快適ツーリングでした