神鍋高原

週末に梅雨の中休みで晴れて暑くなる予報なので、バイクで出かける事にしました。
神鍋高原には何度か行った事は有ったけど、エンデューロレースで訪れただけで観光をした事がなかったので今回行く事にしました。

鳥取市山陰自動車道山陰近畿自動車道は繋がっていないので、砂丘方面に行くのに不便で仕方が無い
ひとまず山陰道を青谷から下りて国道9号線で福部まで行く事に
久しぶりに国道9号線で鳥取に向かうと週末なのに交通量の少なさに驚く 
殆どの車が山陰道を走っているお陰でのんびりと運転できました。

岩美インターから山陰道を下り道の駅岩美を過ぎると、一気に交通量は減りまたもや快適な道になった。
信号に引っかかる事もなく県境を越え、湯村温泉まですんなりと進めた。
香美町村岡から国道482号線に分岐し3.6kmの長いトンネルをくぐると、
あっという間に神鍋高原に着ました。

 

神鍋山の登山道をバイクで上がると頂上に屋根付きの立派な展望台が造って有りました。
広々として開放的な所なのに人は居ないので、ベンチに座り買ってきたおにぎりを取り出し昼食に、今日は天気も良いし風も心地良い、最高の気分

 

神鍋山は火山で落ち込んでいる斜面の中は噴火口の跡との事

 

いつの時期も何かしら野草の花が咲いている。
見慣れた花でも景色が良いととても美しい花に見える


帰りは国道178号線を目指し北上、香住の辺りは自動車道がかなり出来ていて浜坂まで一気に走る事が出来ました。でもトンネルがとて多く造るのは大変な道だと分かる
浜坂から国道178号線を走るが、海沿いの景色は素晴らしく退屈しない。

美しい岩場が目に入ったので穴見海岸展望台で一休み

ここからは一気に走って家まで帰りました。