三年ぶりの森林公園

今日、岡山の森林公園へ久しぶりに行ってきました。
三年前と違い体力もだいぶん回復してきたので、県境の峰に挑戦することに…

ゴールデンウィークも最終日になると訪れる客も少なくのんびりと歩けたのですが、今の時期は花が少なく少しガッカリです。
それでもミズバショウが少しだけ咲いていてラッキーでした。
イメージ 1

小川の流れに太陽の光が反射してとても綺麗…
イメージ 2

目立つ花は見当たらないけど、足元を見てみると小さな花が沢山路肩に咲いてました。
イメージ 3

イメージ 4

ここ、もみじ滝まで今日はすんなりとこれました、
体調の悪い4年前は大山登山にも匹敵するくらいしんどかったのに…
なんと今日は誰も居ないので、もみじ滝独り占め…と思いきや姿は見えないが、おば様たちの声が徐々に近づいてくる。滝の音も鳥のさえずりもおば様たちの声にはかなわない!
イメージ 5

先へ進むと若葉の隙間からこぼれる光の中の登山道、ブナの森は気持ちいい!
イメージ 6

オッと、森の中にゾウが…(ゾウに見えませんか?)
イメージ 7

千軒平は見晴らしが良く遠く大山まで見渡せました。気持ちの良い風も吹いていて気分は最高!!
しかし黄砂が飛んでいて霞んでいるのは残念!
イメージ 8

イメージ 9

これってキツツキの食事のあと?
イメージ 10

もみじ平に近づくと鳥の鳴き声も黙らせる大きな声が…
もみじ平には、ナイロン袋に笹の子(正式名はしりません)を一杯詰めたおばちゃん3人組が、
満足そうに休憩してました。
イメージ 11

イメージ 12

数年前から県境の尾根道(たったの標高1,000mなんだけど…)を歩く事を目標に体力回復に努めてきて、
今日は漸く実現出来ました。感動!

今日は気持ちのいい一日でした!今度、蒜山にも挑戦した見ようかなぁ…