しまなみ向島

週間天気予報は来週から雨が続き梅雨に入りそうなので、五月最後の日曜日、日中曇りの予報で雨は降らない事を信じて出かける事にしました。

今日は長年行きたかったしまなみ海道に出かける事に、しまなみの島々は何度か予定を組んだものの行く事が出来なかった憧れの島々です。今回は手始めにしまなみ海道と言っても尾道から渡った一つ目の島、向島だけを廻る事にします。

しまなみ海道山陽道から直接乗り入れ出来ると思っていたけど、高速料金を一度精算して国道2号を経由して海道に入るので面倒くさい

 

遂に渡りました尾道水道、今日は交通量も少なく快適です。

かなり高い所を通過してました。
橋の中間に展望台が有れば最高なんだけど、でも感動!

 

橋を渡り向島料金所を出ようとしたら、ETCレーンが無い、あれよあれよとどうすれば良いか分からず料金所に停まった。「料金は260円です」と機械の声が、お金を出さないと、急いで財布を探し小銭を見付け500円玉を入れた。時間が掛かったが幸にも後ろから車は来なかったから、動揺した姿を見られる事無く対応できました。

 

向島に渡ると最初に行きたかった高見山展望台を目指しました。テレビでも何度も紹介された所なので観光客の多いのは覚悟していたけど、擦れ違う車は少なく手前の駐車場も2台しか停まっていなかったので意外と穴場かもしれないと思い頂上へ、

 

すると高見山展望台に着くと駐車場におびただしい大勢の学生が占領している。その学生達は東から登ってくる学生に大声で激励の声援をしている。お昼におにぎりを食べながらゆっくりと島々を見ようと計画していたのに打ち砕かれてしまった。

 

学生達を無視して展望台に上がり眼下の海を見渡すと、先ほどまで憂鬱だった気持ちが一気に晴れやかに、小さな島々と穏やかな海、思い描いていた瀬戸内海の風景が目の前に広がって何とも言えない幸せな気分になりました。

 

霞んだ海の中に浮かぶ島と船が、絵に描いたようで何時までも見ていられる

 

高見山から下りて海岸線に出ると海に向かって鳥居が立てられていました。鳥居の先には海が広がっているだけですが、何か引きつけられいい感じ、これが瀬戸内

 

海岸線を時計回りに進んでいると、因島大橋が目の前に現れた。今度来た時はこの橋も渡ろうと考えながらふと下の浜辺に目をやると、魚釣りをしている人達が居た。
橋は素晴らしかったが、橋の下で魚釣りを楽しんでいる人達や、波打ち際に居る親子を見ているだけで贅沢な日曜日を過ごしている気持ちになる。

 

ついでに向島の隣、岩子島を廻っているとピンクの花が沢山咲いていた。カラスノエンドウのようなつるだけど花が違う、でもとっても綺麗に咲いていたのでバイクを停めて見とれてしまった。家に帰ってから調べると「ナヨクサフジ」と出ていた。家の辺りでは見た事がない

 

対岸は尾道尾道水道は川のように狭いなぁ

 

尾道大橋に向かっていると、自転車に乗って観光している人達が引っ切り無しにやって来る。しまなみ海道は噂通りチャリンコに人気のコースだと実感した。自転車は橋を渡るには最高だけど、高見山など高い所に向かうのは大変 やっぱりオートバイだなぁ
帰りは無料の尾道大橋を使って島を離れる。

今回は向島だけだったけど一周は出来なかった。いつか因島などを巡る機会があればもっと余裕を持って出発しようと思う。

帰り際、夜まで雨が降らないと思っていたのに岡山と鳥取の県境で雨に降られました。家までもう少しなのでずぶ濡れ覚悟で突っ走っていたら何時の間にか止みました。
普段の行いが良かったかな?

今日の走行距離は400kmを超えました。高速道路を使うと結構遠くまで行けるけどお金掛かるよね! それに高速道路の走行風はとても疲れるわ