今年も森林公園に行ってきました

今日は雲一つ無い晴天で、気持ちが良かったので岡山県の森林公園へ行ってきました。
今年はまだ行った事の無い『すずのこ平』を目指します。

管理棟を過ぎてすぐに、双眼鏡を持った10人くらいの集団が木の上を見ていたので、
何をしているのか聞いてみた。
今日は野鳥の観察会、ガイドさんは森林公園の元園長で詳しく案内してもらえるとの事、
集団の後ろで聞き耳を立てて、ちゃっかりガイドしてもらいました。
イメージ 1

ガイドさんがくちばしの赤いアカショウビンの鳴き声が聞こえると教えてくれたが、姿は見えませんでした。
とても珍しい鳥で警戒心が強くなかなか見られないようです。
鳥は見られなかったけど、トンボと宙に浮く虫を見付けました。
イメージ 2

口から吐いた糸で宙ぶらり、風に吹かれてゆらゆら気持ちよさそう。
イメージ 3

ガイドさんの示す方向を見ても肉眼では鳥は見えないけれど、足元には小さく可憐な花がたくさん咲いてました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

日向に出るとかなり暑いが、林の中は広葉樹が光を遮ってくれて涼しい。
マイナスイオンはかなり浴びられたかな?
イメージ 10

イメージ 11

よく整備された登山道を歩き、漸く『すずのこ平』に到着、北側の斜面に座りお昼です。
ここから大山、蒜山が見え見晴らしグッド、買ってきたおにぎりも格段においしく感じます。
イメージ 9

ゆっくり歩きまわって約4時間、観察会にも参加させてもらいとっても良い一日でした。