みかん

遠くから見た時、雑草の中に黄色い花が咲いていると思いきや、
よく見ると立派なミカンでした。
50センチほどの小さな苗木でも、ミカンが実るとは驚きです。

食べてみたいけど人んちの畑なので、ぐっと我慢!
ミカンだけに、ミてカン賞します。

f:id:xypkk101:20211125213927j:plain

ミカンの回りはイヌダテの花が取り囲むように咲いてました。

f:id:xypkk101:20211125213827j:plain

 

このイヌダテは花なの つぼみなの どっち?

イヌダテ 花言葉は『あなたのために役立ちたい』

f:id:xypkk101:20211125214229j:plain

 

他にも目立たないけど小さな花が結構咲いてました

ママコノシリヌグイ 花言葉は『変わらぬ愛情』

f:id:xypkk101:20211125214524j:plain

 

カタバミ 花言葉は『輝く心』

f:id:xypkk101:20211125214723j:plain

 

ハコベ コハコベ花言葉は無いそうです

ちなみによく似たハコベ花言葉は『ランデブー』『愛らしい』

f:id:xypkk101:20211125214839j:plain

 

ワルナスビ 花言葉『欺瞞(ぎまん)』

f:id:xypkk101:20211125215035j:plain

小さくかわいい花なのに『悪なすび』とは、ひどい名前を付けたもんだね

花言葉もまた酷すぎる