瀬戸内海

今日は少し足を伸ばして瀬戸内海を見に行きました。
山陰に住んでいるせいか明るいイメージの瀬戸内は今でも憧れる地域

 

しまなみ海道まではとても行けそうに無いので
福山の鞆の浦近辺の海を見に行きました。

 

コロナ感染が急増してお出かけを控えてる人が多いのか
交通量が少なく走りやすい
日差しも強くなくツーリング日和です

 

福山市街地を抜けてグリーンラインという高台を走る道を行きました
昔は(30年前)2輪車通行禁止の道路だったのであえて走ってみる事に

 

グリーンラインに入ると車が少なく、道沿いの草木の手入れがしてない
人気が無いのかな
ずっと木々に遮られ瀬戸内海は見渡せない
スポーツバイクにはコーナーが多くて楽しい道なんでしょう
通行禁止になるのも頷ける

 

所々で木が低くなり視界が広がると瀬戸内の島々が見渡せた
これが見たかった瀬戸内海 感激!



大きな橋を渡って田島、横島と巡る事に
田島に渡る橋は真ん中辺で曲がっていてスタイルも良くグッドでした
橋からの景色も最高です

 

横島周辺の海は波が無く浮かんでる船はまったく揺れてない
ココは池か?山陰の海では考えられない
横島は道が狭いけどあちこちで海水浴や釣りをしていて観光客が多いです
平穏な日曜日 穏やかだね

 

横島から田島へ渡るのは川を渡る感じで水面から割と低い

 

帰りは福山SAスマートインターで山陽道に乗ろうとグーグルのナビで向かっていたけどナビに逆らい自分の判断でルートを変えたら福山西まで行ってしまい大失敗
福山西まで来たらしまなみ海道はもう目の前
なんだ ちょっとガンバレば行けたじゃない
しまなみ海道は次のお楽しみと言う事でとっとと帰りましょう