下蒜山登山

下蒜山には去年5月中旬の日曜日に登ろうと計画してたけど、登山口に着くと、駐車場は車が一杯で停めれない車は路上駐車をするほど込んでいたので諦めて帰りました。

今日は天気は良いけど平日なので、登山客は少ないだろうと思い向かいました。
朝9時に駐車場に着くと、すでに車が15台停まっていて、ナンバーを見ると広島、神戸、島根、なんと北九州と遠くからが殆どで地元の岡山2台、鳥取も私を含めて2台でした。かなり前(20年以上)平日に来た時は誰も居なかったのに、今蒜山は人気の山になっていて驚いています。

頂上での混雑を覚悟して登山開始、なんとスタート地点が以前とは変わっていました。昔は県境の看板の下からうっそうとした尾根沿いに登っていたけど、今は湿地帯の中を整備された木道を通って森に入っていきます。

滑りそうな黒ぼくの登山道を足元を確かめながら歩いていると、意外と小さな花が沢山咲いていました。

急坂を暫く登ると綺麗な山ツツジなど木の花も結構咲いていました。

新緑の森は太陽の光りが透けて鮮やかな黄緑色が映えてとても気持ちが良いです。ウグイスもとても上手に鳴けるようで森の中に響き渡っていました。驚いた事にこの時期にセミが一匹一生懸命鳴いていましたが、仲間が居ないせいか下ってきた時は居ませんでした。

森を抜けると笹がジュータンのようになった登山道で、日差しは強いけど通り抜ける風が笹を揺らし、笹だけにささやくような音を立てていました。今日は気温が上がっているようで暑い位ですが、体を通り抜ける風がひんやり冷たく心地よく爽やか気分

笹原を暫く行くと笹の根元にカタクリの花が沢山咲いて驚きました。カタクリゴールデンウィーク位で終わっていると思っていたので見る事が出来てラッキーでした。それに花が終わった後に成る大きな実を見たのも初めてだったので驚きです。

頂上手前の岩場はかなりきつかったけど、イワカガミとイカリソウが応援してくれて何とか登り切れました。

頂上に着くと混雑処か誰もいなくて、後から一組のカップルが来ただけでひっそりとしてました。ここまでのコースタイムは1時間40分だけど私が掛かった時間は約3時間、先に登った人は何時までも居る分けないはなぁ、おそらく中蒜山蒜山上と縦走して行ったのでしょう。お陰で大山を見ながらゆっくりとお昼が出来ました。

岩場を登る時は見てなかったけど、下りではとっても見晴らしが良く素晴らしい景色を見る余裕が有りました。

下蒜山に久しぶりに登ったけど、やっぱり景色は最高、でもとてもくたびれました。